TOPへ
めろう屋DENロゴマーク

神田駅徒歩1分。美味しい日本酒が飲める居酒屋。

営業時間:17:00〜23:00(月〜土)
東京都千代田区内神田3-21-5
TEL / FAX:03-3526-2736

全 席 終 日 禁 煙

めろう屋ブログ

日本酒や料理の新メニュー情報。めろう屋DEN店主 田島の趣味趣向。

これで通風とはオサラバ?

店主のひとり言

先日テレビで痛風に関しての番組がやっていた。これで尿酸値に悩まされる事が無くなるのか?

先ずは痛風に関連してくるキーワードから。

尿酸。
これは寿命とも関わりのある物質で、少な過ぎても駄目。
多ければ結晶になり痛風の発作が起こる。
そしてこれらは肝臓で生成される。

プリン体。
食事から摂取(ビールや魚卵など)し、肝臓で尿酸となる場合と、運動などにより筋肉が破壊された時に分泌され、肝臓で尿酸となる場合の2パターン。比較すると食事からが2割、後の細胞からくるものが8割。
今まで反対だと思ってましたー。

補足として、アルコールは直接肝臓で尿酸を作ってしまうので、プリン体が少ない焼酎であっても尿酸値が上がることは避けられないそう。

そして、肥満は尿酸の排出を妨げるのでよろしくないことも付け加えていた。

ではどうすれば良いのか???

「牛乳」だそうです。

牛乳を飲むことで、作り出された尿酸を効率よく排出してくれるとのこと!
テレビでの検証では、尿酸値8.2の人が6.5まで数値が下がっていました。
一週間コップ一杯の牛乳で尿酸値が下がるなんて驚き。
まぁ、多少の食事制限もしたと思われますが。
低脂肪のものが効果ありとのことです。
残念ながら豆乳はダメ。

15年間付き合ってきた尿酸の生成を抑える薬ともこれでオサラバしたいものだ。

大好きな日本酒のアテも、少しは安心して食べられる⁉️のかなぁ。。

気になる方はこちらでちゃんとみてね↓
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20170104/index.html

営業のご案内

営業時間

17時〜23時

お食事ラストオーダー:22時20分

ドリンクラストオーダー:22時40分

定休日

日曜・祝・祭日

※イベント等で土曜日にお休みをいただくことがあるかもしれません。ご来店の際は、予めご連絡頂いてからの方が確実です。

※また日曜祝祭日でも8名様以上でコース料理となりますが、貸切営業も可能です。(要相談)

営業カレンダー

Map

めろう屋DEN地図

銀座線神田駅2番出口 徒歩1分 /JR神田駅 北口 徒歩1分

めろう屋DENロゴマーク