TOPへ
めろう屋DENロゴマーク

神田駅徒歩1分。美味しい日本酒が飲める居酒屋。

営業時間:17:00〜23:00(月〜土)
東京都千代田区内神田3-21-5
TEL / FAX:03-3526-2736

全 席 終 日 禁 煙

めろう屋ブログ

日本酒や料理の新メニュー情報。めろう屋DEN店主 田島の趣味趣向。

ウェルキャンプ西丹沢

外遊び

少し前になりますが、西丹沢にあるウェルキャンプ西丹沢へ行ってきました!

キャンプ場へ行く前に、日本酒ゴーアラウンドで大変お世話になった(資)川西屋酒造店へご挨拶。
2016年のゴーアラウンド神田エリアNo.1を再度報告し、今後も何かのイベントを一緒にやっていきたいです!と告白してきました。
こちらの蔵は明治三十年創業(1897年)で、食との一体感を信条にしている蔵です。
とても共感でき、僕もこの「一体感」をたくさんの人に味わっていただきたい!と常日頃思って仕事しています。

川西屋さんでは今シーズン最後の吞み切りをやっていました。
お忙しい中、工場長の米山さんが出てきてくださり、大きくなった息子を抱っこしてもらい、D52情報を聞き、川西屋を後に。

米山工場長から聞いてはいましたが、デゴニおっっっきいです!
「デゴニ」の愛称でもしられるD52は日本最大の貨物用テンダー機関車で、1943年に投入開始。1946年までの約3年間に285両が製造されました。主に戦時中に製造されたため、粗悪な機関車も多かったようで、現存するのは全国で7両の静態保存。
このデゴニ、JR御殿場線が1968年に電化されるまで、現役で走り続け、引退してスクラップになる事に身を案じた旧国鉄OBらが中心になって誘致・保存運動を展開し、国府津(こうづ)機関区から車両引き取りが実現したそうです。

10月14日の鉄道の日には動輪二回転分の距離動くそうですよ。
見て見たいですね〜!

IMG_2234

IMG_2235

その後、道の駅山北で食材を買い、目的地のウェルキャンプ西丹沢へ。

IMG_2237

夏だったら天然プールで遊ぶ子供たちで賑わいそうですが、今回は自分たちを含め、5家族ぐらいしかいません。
でも、それがいいんです!

IMG_2251

今回は友達家族のスノーピークリビングシェルでくつろがせてもらうことに。
慣れるまで組み立ては少し時間がかかりますが、快適でしたー!
寒くなるこの季節のキャンプはやっぱり和式。
この和式スタイルとリビングシェルの組み合わせ良かったです。
小さい子供も素足で自由に歩き回れるし、隣の広いベットルームでも遊べるし。

IMG_2281

最近、開発?した通称タジシステム。調子良いです。
レンガと網を重ねただけなのですが、こういうのが欲しかったんです!
大鍋をシングルバーナーに乗せると不安定だったのに、このタジシステムを使うと~
安定!
沸かしすぎてしまったら横へスライド〜とか。
カセットコンロだって入ります。
まーカセットコンロの上にはあまり必要ないですが…(笑)

IMG_2243

 

就寝は現在は廃盤になってしまったデイナデザインのワンポールテント、ヌックタック。
アメリカのアウトドアショーに竜巻が発生した際、他のテントはことごとく吹っ飛ばされた中、唯一残ったと言われるテント。
カッコイイですねー!!

西表島の海っぺりに張ったことがありましたが、その時もビクともしませんでした。

IMG_2238

IMG_2239

簡単なご飯と(資)川西屋酒造店 のお燗酒、気心の知れた友達とまったりと過ごすmellowな夜は本当に気持ちが良かったです。
癒されました。
やっぱり外遊び大事ですね。
今年は後何回行けるかなー??

IMG_2258

IMG_2241

 

営業のご案内

営業時間

17時〜23時

お食事ラストオーダー:22時20分

ドリンクラストオーダー:22時40分

定休日

日曜・祝・祭日

※イベント等で土曜日にお休みをいただくことがあるかもしれません。ご来店の際は、予めご連絡頂いてからの方が確実です。

※また日曜祝祭日でも8名様以上でコース料理となりますが、貸切営業も可能です。(要相談)

営業カレンダー

Map

めろう屋DEN地図

銀座線神田駅2番出口 徒歩1分 /JR神田駅 北口 徒歩1分

めろう屋DENロゴマーク